--
--.--



2014
05.11

そうだ、鎌倉行こう。

Category: タビログ
昨年から、なんだか鎌倉に行かないといけないような気がしていて(笑)
連休に行ってきました~。
移動は泊まったホテルの最寄り駅から乗り換えなしで1時間。
迷うことなくすんなり着けました、が、着いたら鎌倉駅から人が溢れ出てました…。

20140504-1.jpg

江ノ電で往復しようと思っていたので、同行してくれるKさんより早く現地入りして江ノ電乗り場へ。
レトロ江ノ電。すでに中は満員。

20140504-2.jpg

このレトロちゃんは見送って次の電車を待っていたら、あれよあれよと乗り場はホームいっぱいの人人人。
通勤電車並みになって往復して戻りました。でも湘南の海は見たよ!きれいだったよ(^^)
すでに結構な体力を消耗し、結局1時間お待たせしてしまった(汗)Kさんと合流。
喫茶でケーキセットを食べながら、お昼時になり更に駅からもりもりと溢れ出る人を眺めてました。
この時点で帰ろうかなと思ったもん(笑)。

とりあえず、駅から歩いて行ける鶴岡八幡宮を目指しました。
まず小町通りが、人の流れの通りにしか歩けない(笑)。
でも途中いろんなお店見ながら向かいましたけど。雑貨は楽しいね(≧▽≦)

20140504-3.jpg20140504-4.jpg

何年か前に倒伏してしまった大イチョウの木。ほんと大きかった!
できれば倒伏前に見たかったなぁ…。

さぁさぁ本宮に向かうわよ~。

20140504-5.jpg

ここはビッグサイトだったかい…?(-_-;) なんだか幻影の見えた瞬間。
本宮のあとは、稲荷社やぼたん庭園も回り、割とじっくり散策してきました。

駅へ戻り、江ノ電が乗るまでに40分待ちという情報を入手。
大仏には行けないかなーと半ば諦めていたら、Kさんがバスも出てるはずだからと調べてくれました。
私、ひとりだったらとっくに帰ってた(笑)。
バスに乗ったのが3時50分。大仏の参拝時間が5時30分まで。
なんとか間に合うだろーと思ってたら、渋滞で1時間経っても停留所3つ分しか進まない事態に。
バスから降りて歩きましたとも!ぎりぎり間に合いました~。
そして、さすがの人出に参拝時間が1時間延長されてました(笑)。

20140504-6.jpg 20140504-7.jpg

後ろ姿、なんだか哀愁を感じるんだよなぁ…。


鎌倉の二大名所を見学できたので満足な旅でした('◇')ゞ 江ノ電にも乗れたし!
今度はもう少し落ち着いた鎌倉で他のお寺巡りをしたいです…。
今回は鎌倉中が人でパンクしている印象でした。
地元の方が精一杯対応してくれてました。感謝感謝です(;´Д`)

神奈川へ引っ越した元職場の人に聞いてたお店「しらすたこ焼き」。
しらすとたこが入ってる贅沢なたこ焼きです。出来立て美味しかった♪
結局ランチできなかったので、これがランチ代わりになってしまったわけだよ…。
同じ場所に「モカソフト」と「あげまっしゅ」のお店もあったよ。
ロンカフェには次回(次回…?)行きたい!
20140504-8.jpg

「あじさい」と名のついたソフトクリーム。抹茶と紅いも。
20140504-9.jpg

最後に駅近くのお店でごはん。野菜めっちゃおいしかった!
20140504-10.jpg

紅谷さんでお土産買いました。クルミッ子がすでに完売してたよ…。
https://www.beniya-ajisai.co.jp/

小町通りで店頭販売のおばちゃんに捕まりました(笑)。
試食が美味しかったのでお土産に。揚萬念、いい出会いでした。
http://www.amano.to/

1日中振り回されたKさんお疲れさまでしたー!ほんとありがとう~('ω')ノ
